ちょっとしたメモ

主にゲームのことを書いてます
ファルコムのサイトを見てて、6月のカレンダー画像がいいなぁとおもっていたユーアです。
チェスターは分かるんですが、いつからエレナも武装(ナイトメアは除くw)するようになったんでしょう。
7月くらいに発売される「空の軌跡vsイース」の影響なのかな。
ちなみにうちは賛成派ですw
これはこれで凛々しい姿ですw

アイリスの話にうつりますが、最初に作ったキャラがレベル20になりました。
盾系とはいえ、双剣や両手剣に持ち替えがまだ効くのでいろいろな戦い方が楽しめますねー。
あとは状況によって使い分けができるのもいい。
イースでいうなら1次職と2次職が合体したようなのが中盤まで続くようです。

意外とはまったシステムが委託販売ですね・・・w
念のため、説明すると決まったNPCに一定の手数料を支払い売りたいアイテムを金額とともに登録、購入したい人は一覧を検索して購入、購入した側・された側はともにメール(これもpostのNPCがいて、そこで受け取ることが可能)で結果が送られてくるというシステムです。
ま、一般的なんだとは思いますが、イースでも入れて欲しいですねー。もはやいまさらだけどw
別に露店放置せずとも商品を売ることができるのはすごい楽で良いです。

どうでもいいことですが、モブの沸きがイースと比べると早めな気がします^^;
普通に戦っていると背後にまた沸いて挟まれることもしばしば(汗
ただ、ピンチかとおもいきや、さっさと逃げれば振り切りやすい。
延々と追いかけてくるわけでもなく、ある程度逃げればそんなに距離が開いてなくとも逃げることができます。
魔法職もやってみたが、それは非常に良いですね。

3次職になるのはレベル30らしいですが、いったい何になろう・・・w

スポンサーサイト
久しぶりにこのねたになります。。

あれから実は1周攻略しました。
ガルバランの声が意外でしたねー;
なんか最初のイメージと違っていたというか。
チェスターもその意味、違うかな。
今のだとやや悪人チックなイメージがでていますw
悪人ではなく、スマートにこなさないと・・・。
その意味じゃ、空の軌跡のレオンハルトに近いイメージなんでしょう。

今回も噂に名高い(?)バレスタイン城は、やはり何度も落下しました。
奥行きがつかみにくいというか、久しぶりで操作がなれていないのもあるのかもしれないけど、立体感がつかみにくい上に、足場の回り方が速いです;
あと、意外と厄介だったのは城の東塔最上です。
ジャンプに失敗するとそのまま一番したまで落下して、戻るのにもけっこう手間がかかる^^;

2週目以降はクリアデータを使って、特定のポイント分、データを引き継げたりするので、細工してやってみよう。。

そうそう。
前から思っていたことなんですが、高Rankの装備(特に武器)ってやはり低Rankの装備よりデザインが凝ってますねー。

機能よりデザイン?

たしか、ウォリーゾルかそこらから拾った斧だったはず。。
5Rとかに比べると、見た目にはかなりこだわっている感じがw
まぁ、実用性があるかは別ですが・・・w

そいえばここんところ、らびるんにほんと人が集まってますねー。
レベリングが速いのはいいけど、金が全く手に入らないのは如何せんよくないな・・・^^;
ある意味、昔の竜ちっくですが、どうして運営ってバランスブレイカーがすきなんだろ。。
昨日60の人が、次の日80近くなって、たしかにスキルは覚えられるだろうけど、80近いモブで金策とか狩りなどできようはずもない。
つか、竜のときと違って、レベルをあげることに余計に意味を見つけにくくなってますよね。
レベリングはしたいけど、レベリングする目的はいまひとつっていうこの状況、なんとかしてほしいねー。

あー、なんか久しぶりにカマを狩りたくなってきました。


久しぶりのカキカキです。

前からといえば、前からですがイースは目的が薄くなりがちで困りますねー・・・。
やることといえば、露店で欲しいものを買う為に金策とレベリングくらい。
時には製作もしますが、目的が特に無いならしないですしね。

暇をみつつというか、一方でアイリスをやってみました。
昨日かそこらに正式インしたようです。

アイリスオンライン公式

キャラはビーストのアームドマンアームズマンだったかな。
エレクシアっていう名前でインしてますので、見かけたらよろしくお願いします。

キャラはイースと違ってメイクが多い・・・w
選ぶだけでも結構楽しいですねー。

さっそくゲーム開始。
チュートリアルダンジョンは、不思議の国のアリスの世界みたいな感じ。
一応、練習用のモブとかもいますが、すぐに自キャラの体力が回復するので、死ぬことはないはないようです。
操作感覚的には、キャラの移動がすごいスムーズなのがいいです。
最近だとエイカをすこしやってみたんですが、移動にややストレスを感じました。
歩くのが遅いとか、それとはまた別なんですよねぇ。。

イースもこのくらいの人がまだいればいいのにね。
金策とレベリングしかないってのはあまりに悲しい。

・5/27追記
職業の名前が間違ってました。

イースオンラインにインしましたが、1分ですぐに切断されるのでしばらくやめ^^;
どうも調べてみるとホテルで繋いでいるんですが、ここのルータが1分程度で定期的に通信を切っているような感じです、ぷつぷつ。
とても遊べる状況ではないので、フェルガナでもやります。
再び気になったので再度みてみました。
相変わらず機械任せな訳なので、おかしい部分があるのは読み解こう^^;

・ネタ
ttp://game4.netmarble.net/ysonline/news/update/BbsContentView.asp?seq=35401

-------------------------------------------------------------------------------------------------

△イベント日程

2010年5月13日(木)~ 2010年5月27日(木)

△イベント内容
1.<湿気が覆われた洞窟>タイムアタック
-英雄/地獄インドンを最短時間にクリアあるキャラクターに順位別に商品を支給.

2.インドンでのぴりっとした瞬間を残せ!!
-すべての減らした全(前)(インドン)でプレー途中スクリーンショットをとってホームページ'スクリーンショット掲示板'エ[イベント]という話頭で登録すれば抽選を通じて選ばれたキャラクターに商品を支給.

-------------------------------------------------------------------------------------------------

ただのイベントのようです。
先日、実装されたと思われる難易度システム(濃霧?だけ?他は知りません)。
どうもそれの最高難易度(おそらく高レベ対応だから、インフェルノとまではいかなくても相応の強さなのでしょう)でのクリアタイムを争うシステムのよう。
あれ、でもこれ、ソロなのかな。
キャラクター別ってどういうことだろう。前のアップデートでこのモードはソロ専用とかいう記述はあったかな。今度漁ろう。
2はSSとって、抽選かなにかで賞品配布みたいな感じなのでしょうねー。
まぁ、もっとも、日本は公式掲示板すらとっぱらわれてしまいましたが^^;
SSをさらす場所すら無いので、こちらは日本では絶対なさそうだ。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

◇エンチャント デー、イベント終了案内

-------------------------------------------------------------------------------------------------

強化イベントの終了。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

◇修正事項案内

1.新規インスタンス減らした全(前)[湿気が覆われた洞窟]ウイ英雄/地獄難易度が上向されます。

2.サモンウォーターエレメンタル召還の[スペル ペネトゥレイション]スキル移籍用/確認されなかった現象が修正されます。

3.[スペースバー]するように自身のキャラクターをターゲット(選択)できる機能が追加されます。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

1は先日実装されたと思われる難易度システムの最高レベルの難易度上昇。
まぁ、廃装備者向けなのでしょうね^^;守護戦みてればわかりますw
廃装備にしても即死させてあげるよ~!くらいなのかw
2はマリネアのスキルに関する修正。てか召喚、育ててないからわかんないな。
3はスペースキーによる自キャラ選択のようですねー。

ジャンプ復活しないのかぁ。
まぁこの機能自体はいいとおもうんだけどねー、やっぱジャンプ必須でしょ~><
やっとできた!
いや、どこを目標にしようがかーと思っていましたが、レアユニが赤くなれば相当の防御力は持つようになります。
まぁ調子に乗って守護戦で試してみたら、軽く4桁ダメがでましたが><
あの人たち、どんな攻撃力してるのかしら・・・( ̄Д ̄;)

まぁ、それはいいとして、新たに虫範囲や牛範囲が余裕になったのがいいですねー。
ただよそうとおり、お山の上は相変わらず強い。
カーニアウィッチでやはり900受けました(まぁそのまえは1100だったから改善はされたんだけど)。

一応性能だけ撮ってみました。

赤ユニ完成!

意外だったのが、ソケットですね。
強化する直前でやってみたんですが物理防御+30がつきました。
これって、狩りに残りの2つにつけられようものなら、素でもまだ60はあがるってことなんですね・・・。
でも、相当粘っても物理防御がまたでてくることがなかったので、残念。挫折。。
ウィキには40以上の上昇を確認した人もいるらしいから、まだ上があるんだなぁ・・・

これでまた狩りの幅が広がりますー。
まぁ、ぶっちゃけ、今回の強化は単なる勢いでやっちゃった系だな・・・。成功したから良かったけど、失敗したらまた大変なことになってた><

久しぶりのカキカキです。
前々からかおうかどうかまよっていた、PSP版のフェルガナの誓い。
結局、評判もいいこととフェルガナも好きなので買いました。

まだはじめたばっかですが、ポイントポイントで記事でも書きたいなぁとおもってます。
それにしても、ボイス付きになっているんですが・・・もともとやっているゲームだけあってやや違和感を最初は感じますねー。
チェスターはとくに感じませんが、エレナはそういうのがとくにあるかなー。。
またちょっとずつ進めていきます。

今日はご報告まで・・・w
ノルティア氷壁のボスが倒しにくいという話を聞いたので、簡単に再検証ー。

ちなみに、ユーアの攻略情報に載せているコメントはウィンドウズ版でやってみたものです。
問題のハードはPS2版らしい(?)ですが、持っていないのでPSPで試してみました。

再チャレンジして比較してみた感想は…

・鷹の彫刻の性能がよくなってる?

ですねー。
ボス攻略のコメントを読み直して思い出しましたが、前のは結構性能が悪かった気がします。
何のための追跡機能なんだ~っと思ったんですが…、普通にパシパシあたりますねー。

ただ、イージーでやってみても被ダメがそこそこ大きい上、アドルの真上に乗られると即死するので注意。。
なぜか、扉をあけて入ってみたら、いきなり上に落ちてきて即死とかいうパターンもあったんだけど・・・あれはなんだったのやら。。

ボスジャンプ⇒ボス着地⇒着地の直後から魔法連射⇒氷が飛んでくるので回避⇒ボスジャンプ…

の繰り返しで一応倒せました(インフェルノみたいなモードじゃ無理だろうケド^^;)。

昔のゲームって被ダメがやたら大きいから油断ならないですねー…wやはりw

やっとレベル75に到達しましたー。
ほんと長いですねー。
その割に新しいスキルやレベルアップにともなうスキルレベルアップもほとんどないw

ギルメンとのドロポアップイベント後、ひとつの目的であるアルベイン寺院に行ってみました。
寺の前のNPCでクエストを受けられるようです。

生存確認

報酬にでてるのは忘却系(1-2?)のアイテムだったかな。
別に現物が手に入るわけではないので注意。。

さっそく寺の中へ~ヽ( ´ ▽ ` )ノ

以下、アルベイン寺院内部のネタバレになっていますので注意。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓










入ってみると、ウィキにどなたかが書いてくれた通り、螺旋状の構造になっています。

アルベイン入り口

それにしても、マップ、中に入ったら見えるかと思っていたんですが、見えないんですねー><
単純とはいえ、迷路構造になっていて、かつ道が狭いので見えるとよかったんですが。

廊下からワープ(同じマップ内で、トアビスの入り口みたいなワープがあるんです)して部屋にはいると、高確率でモンスの攻撃にあいました。
ワープポイントが普通にモブの移動範囲内なんですねー・・・。
その上、部屋の大きさに対して、デカイモブがいるので気をつけないと奥をクリックしたつもりが手前のモブをクリック・・・なんてこともありそうです。

迷路状の道とワープをくぐって進んでいくと、吹き抜けからも見える一番下層に到達できました。
ちなみに寺院入り口で受けるクエストのターゲットNPCは入り口から比較的近い場所にいます。
誰もいない通路の先にクリスタルと一緒にいたので、モブを振り切りやすい場所でしたー(クエストは継続クエになって、さらにモブを倒せって続く)。

んー、結論から言うと特に何も・・・って感じな気がしてかもしれませんw
1R装備が落ちるらしいのはすごいですが、それだけなのかなぁ。
また探索してみます~。

おまけ
内部で撮ってみました。1つ目は螺旋状の通路ではなく、迷路内の通路。もう1つは最奥。

迷路内通路 最奥







 
  過去の記事へ移動する
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

ユーア

Author:ユーア

主にファルコム・アトラスのゲームとか、動画のことを書いてます。

メモ
閃の軌跡Ⅲ 2017年秋発売

画像はYSO。



 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR