ちょっとしたメモ

主にゲームのことを書いてます
お店で買ってくるようにすればよかった・・・orz
同じ都市圏なのに効率悪い輸送ばっかするなぁ。
世間的に悪い噂ばかり聞こえる運送会社だとつくづく。。
もう今度からは注文先かえよー。
だめだめだー><

個人的こだわりですが、発売日にやるのが何かと気持ちいいんですよね~。
そういう意味じゃ、売り手を信用してしまったのも問題だけど。。
今遊んでいる人がいるとおもうと、うーむw
とうとう明日30日に零の軌跡が発売です。。
某ネットショップで注文したんで、もしかしたら明日は届かないかもしれないけど・・・。
まぁ、気長にやりましょー^^

・零の軌跡 公式
ttp://www.falcom.co.jp/zero_psp/index.html

にしても、YsOnlineの放置露店の数は致命的な数まで落ちてきてますねー。
買取露店とかもあんまりありませんし、スカスカな部分がでてきてる~。
ヘアカラーアイテムもよろしくないし、困ったもんだな;
ファルコムの次の四半期IRでなんて出てくるのか、見ものですなー。

すこしおくれましたが、メインが83に到達。
クエストやったら、@5%だったので場所をかえつつ、ひたすら狩り。
覚えたスキルはディフェンダーLv5だけでした(;_;)
新しいスキルはあるとしたらいくつなのかなぁ。

ところで昨日、小規模なアップデートがありましたけど、微妙ですねぇ。
ヘアカラーアイテムはたかすぎるうえ、色がダメです(´Д`)
武器調整のほうはやってることが今一つ理解できませんねー。
今さら両手斧が強くなる理由がわかりません(((^_^;)
あと弓の弱体化が思っていたよりはなかった。。
あと槍もなぜないのか不思議です(-.-)

別にイースにかぎったことでもないけど、クライアント再インストールしたら
ギルドマークが自分のところ以外みえなくなりました・・・w
サボテン○ーさんのマークのところだけなぜかみえたけど、やっぱこれって不具合らしい(とうぜんだよね^^;
これって、再インストールでもなくて、今日はじめましたっていっても、何もみえないんですよねー。
ダメじゃん><

ちなみに見えるようにする方法も無きにしも非ずですが、これって再度権限持ってる人にアップしてもらうしか見ることはできません。。

サポートに不具合の修正の進捗をあえてきいてみたら、こんな回答がかえってきた。

-----------------------------------------------------------------------------
回答 2010/09/26 13:20:00

ネットマーブルカスタマーサポートです。

お客様にはご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。

ギルドマークが表示されない問題に関しましては、
現在、不具合の再現調査を行っておりますが、原因の特定ができておりません。
特定され次第修正作業を行う予定ですが、
解決まで時間がかかる見込みとなっております。

また、修正の際には公式サイトお知らせで掲載させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

また何かお気付きになりましたら、お気軽にご相談ください。
今後とも、ネットマーブルをよろしくお願いいたします。
-----------------------------------------------------------------------------

やはり定型文での返答。
てか、オイオイ。
最初にこれ、掲載されたのは2月ですよ。
人がいなさ過ぎて手が回らないのか、なんなのかはしりませんが、まだ手すらつけていないですよねー?
表示されないって、別に表示するところに不具合があるんじゃなくて、落ちてきてないだけでしょう。
そのあたりのソースみなさいよ~とおもいます><
これじゃ、新規の人もだれもマーク無しにしかみえませんよー。
問い合わせたのが11時半で13時20分に回答してるから、回答速度だけはマシだけど、問題が多すぎ。

アイリスのほうでも不具合が最近多発してますね。
ずいぶん前に拡張アイテムを1個かったら、あれ、届いてない。。
公式をみると、今回みたいなことがまたおきてた(購入したアイテムが正常に反映されないことがある。)。
おいおい、ポテト(お金)に影響ないとかかいてあるが、お金減ってますよ?
いちいち、サポートに問い合わせを投げないといけない始末。
アイリスにかぎらず、ガーラのは不具合や鯖おちが目立つので長くは続かんなー・・・。
根幹部分が揺らいでる。。

いったいいつ振りなのかわからないくらいなのですが、インクのアシストホーリーナイトSS採り忘れたことに気づいて、ブレル狩りにいってみました。
サイエル村の東部で狩りをしてたんですが・・・やっぱとんでもなくあのあたりはまずい。
ブレルはもちろん、種も種でゴミしかおちない。
素材すらあんまいいものおちませんしねー。

結局課金バフがのこっている30分のうちにはおちませんでしたー><
まぁどうせ取ってもゴミなスキルなのでいいっちゃいいんだろうけど・・・w

イースから人が離れる理由、もう1個みつけました。
それは・・・

パソコン壊す人が多い

これですよ~。
状況にもよるが、結構ブルスクリーンになる人がいるんで、いつだれが壊してもおかしくない状況です。
そりゃ、壊れたりしたらやりたくなくなるよね・・・。

新しいキャラを作成して、インベントリをみてみたらこんなものがありました。。

初心者用木馬

・初心者用木馬(7日)
移動速度+35%上昇

他の青銅木馬が40%だから、それよか一歩劣るかんじだけど、まぁそんなものなのかな~。
ちなみにグラは色違いな感じです、ほかの木馬のw

ウィキみてみると、いつのまにか、下のも追加されてたみたいです><

赤色のジョアンの木馬
灰色のジョアンの木馬
茶色のジョアンの木馬

これは色違い。

青色の千年鹿
黒色の千年鹿

これほしい!
伝説の千年鹿ってのもいるらしいですが、特定宝箱から出るだけな上、使用期限は1日だそうです(^^;

青色のリディア

これはかっこいいけど、勢力ポイント37500ってのは・・・。
これだけとなると定期開催されるマッチで相当勝利しないといけません。。

鉄甲鞍の戦闘トカゲ

最近は定番?
でもデザインはリディアにはまけます。

・各ライドライド(乗り物)の参考
ttp://wikiwiki.jp/iommo/?%A5%E9%A5%A4%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%C9

にしても、青銅木馬とかが移動速度最高ってのがちょっとw
せめてこいつは30%かそこらにしておきましょうよ~。


どうもマンネリ化してます。。
あと、なんか無駄に疲れてきたような><

目標もあるけど、一応最近は
・金策キャラの重点育成(これ、じつはパラも補助候補にいれました。)
・メインで旅。
育成といっても、デイリークエ中心ですねー。それ以上はあえてやる気はおきない。。
昨日久しぶりにインしてたギルメンと話をするのにできるだけ時間割きました^^
早く復帰するといいなぁ。

一応メールでこんなものがきてました。
シーマの鼓動第4弾情報。


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
◇      『イースオンライン~古代シーマの鼓動~』       ◇
◇  プレイヤー全員参加型のイベント開催中 目標達成で報酬UP!   ◇
◇         バランス調整のアップデートも準備中!       ◇
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

イースオンライン運営チームです。

皆さまにイースオンラインの最新ニュースをお知らせいたします。

今日から開催のイベントのご案内、
次回アップデート情報のご紹介を

ぜひご一読ください!


□■□ ~全員参加型イベント~ 『100万の冒険者達』       □■□
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

冒険者は『100万』の目標を達成することができるでしょうか!?


2010年9月21日(火)から『100万の冒険者達』イベントを開催いたします。
本イベントはプレイヤー全員参加型となっており、
目標を達成するほど、報酬アイテムと抽選人数が多くなっていきます。

どれほどの報酬アイテムと抽選人数になるかは、
「冒険者クエスト_収集」を受けている間に手に入れられる
「収集ポイント」をどれだけ手に入れられるかにかかっています。


▽詳しい情報と現在の達成状況は以下のページからご覧いただけます。
http://www.ysonline.jp/event/20100921event/index.asp


□■□ ~古代シーマの鼓動~ 第四弾 で導入される機能のご紹介 □■□
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▼武器バランス調整
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
武器のカテゴリごとに基本性能の調整を実施いたします。

各クラスがより特徴を出せるようなバランスにすることを意図しており
武器の使用頻度や所持傾向を元にして全体的な性能の変更を行っております。

今後も皆さまの使用頻度、所持傾向などゲーム内の動向を注視しつつ
適切なバランスがとれるように調整を加えていく予定です。


▼今日はどの色にいたしましょう? 『ヘアカラーアイテム』登場!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
キャラクターのヘアカラーを変更できるアイテムを追加いたします。

複数のカラーをご用意しておりますので
ぜひ自分に似合う一色をお探しください。


▼経験値バランス調整
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
レベル25までの必要経験値量を減少させます。

ゲームの設計上、他プレイヤーとの交流などMMORPGらしさを
体験していただけるまでには、ゲームを開始してからしばらく時間が必要と
なっていました。

上記の点を考慮し、冒険序盤を遊びやすくするために
必要経験値量の調整を行います。

 
※以上のアップデート内容につきましては、
 詳細が決まり次第、再度皆さまにご案内いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前向きにかんがえるなら、各職のパッシブ強化ですかね。
でも、たぶんそう素直にはいかないような。。
気になるのは、

「今後も皆さまの使用頻度、所持傾向などゲーム内の動向を注視しつつ
適切なバランスがとれるように調整を加えていく予定です。」

これ。
これもポジティブにかんがえるなら、グラが弓を使うことが多い→槍や両手が弱い→パッシブ大幅強化かもしれないが、おそらくおきそうなのは弓そのものの弱体化のような^^;
あとは槍ですかねぇ。
これもどちらに転ぶかわかりませんが、第4弾待ちです。。
あくまで武器バランスといっているだけなので、防御面を伸ばすことはしないのでしょう。
場合によっちゃ、詰む人もでてきそうです。。

それにしても、イベントがおこなわれるのは歓迎なんだけど、意外と報酬がしょぼい^^;
マイレポイントってのはちょっと微妙かなぁ。
あと、収集ポイントを・・・ってあるけど、どうせならひな祭りイベントみたくやらないと、普段は狩りをしていて、存在感一切無いw
ま、もう一歩ってところかな。。

・追記
当初のこのゲームの売りにたしか、職業に問わず好みの武器を使うことができるとかあった気がするなぁ。
まぁ意味は取り様によるんでしょうけど、それを考えるとやっぱパッシブの強化のほうがやるなら普通のような気がするなー。
普通じゃない、理解できないことをするのがネトマなのだけどw

イベントの内容を単純計算。
1キャラ1回収集ポイント30ポイントだとして、いまアクティブなアカはたぶん500以下かなーと勝手に予想。

30*500*14日間=21万。

仮に平均して2キャラ以上やったとしても、42万。
ポイント総計10万くらいは達成できるだろうけど、2つ目以上の基準(30万?)はきびしそうだ^^;

・追記2
よくよめば、武器の基本性能見直しとあるなぁ。
各職が…ってことは、単純に「○○が装備するとクリ率アップ」とかなのかな。
ネガティブにいくなら、パッシブのない職業が装備した場合は、命中率50%とか攻撃力50%低下とか(´Д`)
もっとも、何度も言うけど後者の場合はゲームポリシーの大きな変更になるからとんでもない地雷になる可能性がありますが(-_-;)
13日に更新があったみたいです。

・そーす
ttp://game4.netmarble.net/ysonline/news/update/BbsContentView.asp?seq=37389

------------------------------------------------------------------------------------

〓 アップデート案内

◇ 新規課金アイテム 28種が追加されます.

1. HP 自動回復水薬 1種
- 装着すれば自動でキャラクターの HPを回復し、
キャラクター HPが 50% 以下で減少になる時最大 HPの 30%を自動で回復します.

2. ペット専用コスチューム(7日/無制限) 12種
- ペットが着けることのできる専用コスチュームであり,
着用時オプション效果が適用されます.

3. ペット専用羽(30日/無制限) 8種
- ペットに着けることのできる専用羽で,
着用時下記のようにペットスキルを使うことができます。

  スキル                 效果 
  エンゼルリックアフェクション   キャラクターの生命力回復
  キスオブソキュボス         対象の生命力を奪ってペット体力回復 
  アイアンメイデン           ペットの(かむわけ?)攻撃/防御力増加
  テンポダウン             対象の移動/攻撃の命中も低下

4. ペット専用コスチューム限定セット 6種
- ペット専用コスチューム 1個 + ペット専用羽の中で 1個ランダム支給

※ イベント期間中だけ販売される限定アイテムです.

5. (細美?)ホムンクルルス限定セット1種
- 封印された(細美?)ホムンクルルスカード 1個 +
ペットコスチュームとペット羽それぞれ 1個ずつランダム支給.

※ イベント期間中だけ販売される限定アイテムです.

〓 イースオンラインである中秋特集イベント案内

◇ イベント日程

2010年 9月 14日(火) メンテナンス後 ~ 2010年 9月 30日(木) メンテナンス前まで

◇ イベント内容

1. 集めて! 受けて! 楽しもう~ イベント
- モンスターにドロップされる '民.の中.人.お寺.たいてい.行く.上' 7個の字を集めて
イベント NPCから神秘な能力を持った柿の木アイテムの交換をするイベント.


  アイテム       效果
  柿の木        追加経験値獲得 + インスタントアイテム '感'(甘柿=HP回復 / 熟柿=MP回復)
  民           物理攻撃力増加
  中           物理防御力増加
   人           魔法攻撃力増加
  お寺          魔法防御力増加
  限り          物理クリティカル確率増加
  街           魔法クリティカル確率増加
  上           移動力増加

- モンスターからドロップしたげんこつとナツメアイテムは相手キャラクターに投げることができ,
げんこつとナツメに当たったキャラクターはそれぞれ HP(体力)と MP(まな)が回復します.


〓 修正事項案内

1. インストンスダンジョンで結婚相手の元に'結婚相手の元に移動'ができないように変更になります.

2. 他のキャラクターのトグルアイテム及びスキルのボプアイコンがエリア移動後, 他のキャラクターから確認することができなかった問題が修正されます.

3. クィックスロットに登録になったコスチュウムアイテム変更が作動しなかった問題が修正されます.

4. 進行中のスキル及びトグルが活性化になったスキルをクィックスルロッに登録する場合作動しなかった問題が修正されます.

5. ゲーム内に存在するギルド掲示板に作成された掲示文がたまに異常にに見えた現象が修正されます.

6. '/ツェダンタケッ' 市一番近い一つの対象だけ選択になるように修正されます.

7. ゲーム私のサウンドオプション設定の背景音を解除しても
キャラクター選択画面で背景音がプレーになった現象が修正されます.

8. チャットウィンドーに戦闘関連メッシュが出力されるゾントタップが追加されます.

9. 戦闘時出力されるダメージが左右がランダに出力になるように修正されます.

10. [Ctrl+マウス左側ボタンダブルクリック] で重畳アイテムを
個数入力なしに一度に販売することができる機能が追加されます.

11. マウスホイールを使って下の窓たちをスクロールできる機能が追加されます.
- キャラクター/カードインベントリ, ゲートリスト, ヘルプ, ギルドメンバー, 友達リスト

------------------------------------------------------------------------------------

特に小粒のアップデートみたいですねー。。
課金アイテムの追加がメインらしい。
28種類とかいてあるが、セットやなんやらも含んでる。
てか、自動回復するアイテムって秘薬系のことだろうけど、向こうってありませんでしたっけ?^^;

・ペットコス
着用すると効果があるらしいですが、載ってない。
載せてない時点であまり大々的なものでもないのでしょう^^;

・ペット専用羽
これ・・・読む限りだと、紋章システムのようにもみえる。
けど、この能力はまた微妙ですねぇ。
1つ目なんか、現状いらんし(フル回復ならおk)、
2つ目は、使う間もなく死んでるしね・・・。
3つ目はペットと読み取れます・・・。キャラにかけられないならその時点で終了・・・wマイレ稼ぎでもするなら、つかえなくはないのかもしれません。。
4つ目は麻痺ってれば意味が無い。ラプスくらいの効果があるなら恩恵ありますけど^^

アプデアイテムの4と5はセットなので、スルー。
ちなみに5は今のセットと、区別するために別のセットっぽいですね。アルカナタイプではなく。。

・イベント
これって、3月のひな祭りイベントを思い出しますねー。
まぁインスタントアイテムを柿木に交換しちゃうのがメインなのかなー。
書いてはいないけど、アイテムはまた削除かな?イベント終了したら^^;

・修正事項
1はうわさにはきいてました。ふっ・・・でもまぁ、あれだ、そもそも結婚してないし、召還されても役に立たないw
2はたまにエリア移動すると他の人のアイコン状態が微妙に反映されてないときがPTメンバ一覧であったけど、それかな?
3はショートカット一覧でたまにコスショートが無効になって、コスがチェンジできないアレだろうか・・・
4は特定の状態でスロット登録するとスキル発動不可だったのを修正するみたいです。
5はギルド告知のこと?^^;
6は意味不明。村帰還とあるのだろうか^^;
7は確かに効果音?というかオフっても鳴ってましたね。。
8は機能追加?
9は表示上の問題っぽい。
10はおそらく、「村帰還カードを販売する→ctrl+左ダブルクリック→一気に露店画面に入る」とかだろうか。ま、微妙な機能です^^;
11は何気によさそうwいちいちクリックして下にひっぱらないといけないのは面倒。。

ペットのスキルですが、かんがえてみたら、紋章とは別なのかな。
紋章とはどこにものっていないようですし。
一般のスキルなのかも・・・。
でも、もうすこし実用性のあるスキルにしてほしいですねぇ。
たぶんカーニアウィッチとかにペットを頼りに攻撃してるひとなんかいませんw

冒険者クエを中心にやっとソーサラがレベル59になりました^^
覚えたスキルはブリザード2。
雑魚につかってみたけど・・・1との違いはまだ微妙^^;
ついでに、呪いのよどみあたりにいる虫をやりにいきました。
単体ならレベル60程度でも狩れるって聞いていたのですが、やはりソーサラたるもの、範囲でしとめなければならんなぁとおもって、ブリザードとボルケーノを連射するとビンゴ!
ゾルはあっというまに倒せました・・・が、問題があって、アベリアンにあたると別途対処が必要に・・・w
すばやく虫は始末して、いちいち1匹ずつ相手にしないとたおせません・・・w

これはまだ改善の余地大有りだなぁ・・・><

よくみてみると、かなり画像がきれいだったのでFF14をダウンロードしてみました。
数時間かかるとか数日かかるとか言ってる人がいたけど…普通に2分で終了(((・・;)
インストールもあっさり終わりました。

が、いざ起動しようとすると、グラボが悪いのか即動作停止(´Д`)
アプリログみてないけど、設定だけではどうにもならないくさい状態です(*_*)
 
  過去の記事へ移動する
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

ユーア

Author:ユーア

主にファルコム・アトラスのゲームとか、動画のことを書いてます。

メモ
閃の軌跡Ⅲ 2017年秋発売

画像はYSO。



 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR