ちょっとしたメモ

主にゲームのことを書いてます
知らなかった。
vitaででるんですね。

・公式
http://www.gamecity.ne.jp/smusounext/

・4gamer
http://www.4gamer.net/games/134/G013490/20111129038/

12月17日発売予定かー。
あれ、vitaの発売日もたしか17日だった気がしますね。
公式を見ると意外とモードが多い。
ネットワークつないで・・・がやたら強調されているが、別につながなくても遊べるものも多いようだ。
繋ぐのもいいけど、オフゲなんだからオフがまず楽しめることが前提だと思うのでこれは良。

なんだかんだで面白そうなゲームがでてくるのー。
イース7が春か、夏でしょうが、それ以前に買うことになりそう。

vita、発売されてもしばらくは品切れとかありそうな気もする。
あー、でも年末商戦中だから無いかな、さすがに笑



呉編だから、呂布野郎とかはいませんです。
黄蓋だと思うんですが、イースオンラインのアフロカにそっくりだ・・・w
いつからアフロになった。。

大喬とか、扇に戻った?んですね。

公開されました。



△公式
http://shining-world.jp/blade/
△4gamer
http://www.4gamer.net/games/142/G014248/20111124075/

OPはまぁ毎回結構いいんですが、システムとのギャップが大きくて「え?」って思うこともあるのでそういうことがないようにして欲しいなーと思う。。
それにしても公式がやや重く感じられるのは自分だけかな。
反応が悪いことが結構あるけど。

他に公式でサンプルボイスとかが公開されているんですが、主人公はやはり熱血系っぽいですね笑
いや、たしかにさ、ゲームだから何かしらポイントがないといかんけどー、
でも、熱い設定にしすぎて非常識or自己チューにならないか心配ー。

なんか前にいたじゃない・・・チヤホヤされると途端に態度がおっきくなった人・・・w
プレイしてるこっちが主人公を本気否定するというRPGとしてあってはならないような構図を思い出してきましたよー。

システムの公開に次は期待しましょう。

主人公って2人設定?

http://shining-world.jp/blade/

レイジとサクヤ。
イクサのトウマとシリル的なものではないところにやや安心感を覚えるが。

どうもググってみると、エンカウント式の戦闘っぽいですね。
うーん、アクションじゃなさそうなところで座布団1枚没収です・・・。
タクティクス系でもスピード感出せるなら別にいいんだけど、モッサリ感全開だと面白さ半減ですからねー。

戦闘システムとか、そろそろ公開されないのかなぁ。
んー、やっぱゲーム事業って薄利ですねー。
まぁこういうものなのかな。
最近はハードが先行(といえるかどうかは微妙だが。)してて、中身の開発がうすっぺらいものになってるから原価だけあがっちゃって、売り上げが伸びないものが多そうだ。

http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20111116024/

単なるオンゲー中心の会社が伸び悩んでいるところが多いのは、そうだろうと納得してみたが、グリーやディー・エヌ・エーはそんな人気なのかな。
たしかにグリーのTGSのコーナーとかは結構大きかったですが。。

今年の冬はPSV発売ですし、これのタイトル出すところやソニーにまた大きな影響がありそうです。
にしても、ファルコムのを見てみるとこれまた極端ですな(・∀・)

いつの間にか新作情報がでてました。

そろそろ最終だろうか。
ラストへ向けて着火準備中な感じです。

http://www.famitsu.com/comic_clear/se_raidou/

2周目だから別にいいっちゃいいんだけど・・・

懐かしいのが多そうで新旧楽しめそう。
ちょっと値段が張るのが傷だけど、まぁそのくらいの価値はあるか。

http://kouryaku.dengeki.com/book/4-04-870774-9/4-04-870774-9.html

日本ファルコム30周年公式記念本 Falcom Chronicle

こういうのみると昔あった女神転生十年史を思い出しますね。

女神転生十年史

こっちもこっちでずいぶん懐かしい事柄が多かったなぁ。

軌跡シリーズ全般に関するネタですが・・・
クロスベルはどのくらいのサイズなのか?

狭いといわれるクロスベル自治州。
オズボーンに「ごとき」や「程度」のような言われ方をされてしまう小ささ。
どのくらいなのか今まで公表されている設定で振り返ってみた。

●クロスベル市~タングラム
206セルジュ
●クロスベル市~アルモリカ村
274セルジュ
●クロスベル市~ベルガード
198セルジュ
●クロスベル市~ウルスラ病院
153セルジュ
●クロスベル市~マインツ
311セルジュ

セルジュは軌跡でポン(PSP版のみ存在するマニアック編とか参照)によれば、

1セルジュ=100メートル

なので、タングラム~ベルガード間は404セルジュ+α、つまり40km+αです。
東京都でいえば東の端っこから郊外が少し入る程度。
(これを読んでいる人の身近で測れば分かると思いますが・・・)
アメリカの州と比べたら、ほんと豆粒のような大きさですねー。
ここまで小さいとはおもわなんだ。

ちなみにリベール王国のロレントとボース間は600セルジュ程度あるようです。
ふっ、直線でないとはいえ、それだけで十分クロスベルを超えられるなぁ。

エレボニア内部の距離関係はわかりませんが、リベールよりかなり大きいのでもはやクロスベルと比較できないほど大きいのは確か。

ちなみに他の単位ではアージュとリジュも良く出てきますね。
リジュは魚のサイズでよくでてきて、

1リジュ=1cm

です。
アージュの方は飛行艇の飛ぶ高度とかででてきましたが、

1アージュ=1m

です。

8000アージュの高みから・・・ってのはそのまんま8000m。
そういうことを考えるとグロリアスには目に見えないシールドのような大気圧調節装置でもあるんだろうか・・・。(あっても不思議じゃないが)

距離感をみてみるとクロスベルやリベールの大きさがよくわかりますねー。
そこから街の設定をみてみると、狭いが近代的なクロスベル・そこそこ広く古き時代を残すリベールの対称的な図がみえる気がする。

いつかやっていたファルコムヒロイン選挙。
その結果ははるか昔に発表されていましたが、企画通りにねんぷち化されたようです。

◇ グッドスマイルカンパニー公式サイト
http://www.goodsmile.info/product/ja/3335/%E3%81%AD%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%8D%E3%81%84%E3%81%A9%E3%81%B7%E3%81%A1+%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%A0%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%B3+%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88.html
◇ 公式ブログ
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-11059824469.html
◇ そもそも、ファルコムヒロイン総選挙は・・・
http://news.dengeki.com/sp/falcom30th/

--------------------------------引用-------------------------------------
上位3人組

□商品説明

ファルコム歴代ヒロインを代表する3人がちっちゃかわいく登場!

ゲームメーカーの日本ファルコム創立30周年を記念して、日本ファルコム×グッドスマイルカンパニー×『電撃PlayStation』×電撃オンラインのコラボレーションによって行われた“目指せ!ねんどろいどぷち!ファルコムヒロイン総選挙”にて、見事トップ3にランクインした「レン(『空の軌跡』シリーズ)」、「エステル・ブライト(『空の軌跡』シリーズ)」、「フィーナ(『イースI』)」がねんどろいどぷち3体セットとなって登場です!レンには大鎌を、エステルには棒術具を、フィーナには翼と羽衣をオプションパーツとしてお付けしました。ちっちゃかわいくなったファルコムを代表するヒロインたちに、たっぷりと癒されてください。

□商品詳細
商品名(ふりがな)ねんどろいどぷち ファルコムヒロイン セット (ねんどろいどぷち ふぁるこむひろいん せっと)
作品名 日本ファルコム
メーカー グッドスマイルカンパニー
カテゴリー ねんどろいど ぷち
価格 2100円 (税込)
発売時期 2012/03
仕様 ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・ノンスケール・専用台座付属・全高:約65mm
原型制作 松田モデル
制作協力 ねんどろん
掲載の写真は実際の商品とは多少異なる場合があります。
--------------------------------引用-------------------------------------

ぱっとみ、レンが特に力入っている気がする。

ちなみにファルコムでは11/4から注文受付らしいが、予約期間が短いらしいので注意。

 
  過去の記事へ移動する
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

ユーア

Author:ユーア

主にファルコム・アトラスのゲームとか、動画のことを書いてます。

メモ
閃の軌跡Ⅲ 2017年秋発売

画像はYSO。



 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR